みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

感謝!! 支えて頂いた皆様に心より感謝いたします。

「もんさんカフェ」終了させて頂きました。

約2年4か月間 皆様に支えて頂いた「もんさんカフェ」は2024年3月30日をもって閉店させて頂きました。ありがとうございました。

寂れた商店街を再興しようとしたきっかけは、町の高齢化が進み、自宅で暮らし続けるためには、歩く距離で買い物ができるような商店街にすること。そして町の中心にある商店街が元気になれば、町全体のイメージも変わり、若い世代に魅力ある町になるかもしれないと考えたからです。まだ完全ではありませんが、商店街も元気を取り戻して、今はいい流れが出来てきていると思います。

これはみんなが良い町にしたいという思いの結果であり、新しいお店ができれば応援するために何かを買いに行く人も、たくさん見かけるようになりました。若い子育て世代も増えて賑やかで町のエネルギーを感じます。その変化を間近で見て、肌で感じることができたことは、私にとって、とても貴重な経験となりました。感謝いたします。

私事により、今回もんさんカフェは閉店とさせて頂きますが、近々にパン屋さんやラーメン屋さんができる予定もあります。まだまだ伸びしろのある町だと思います。これからも、町のさらなる発展を願っております。

応援、支えて頂いた皆さん、ありがとうございました。

#北鎌倉#今泉台#高齢化#活性化#地域#商店街#鎌倉アルプス#天園#鎌倉湖#天空