みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

う~ん、残念!待機児童 鎌倉市県内ワースト2位 3年連続

日経新聞記事 鎌倉市の待機児童数(保育園に入れず、待っているお子さんの数の目安)が3年連続して、神奈川県内ワースト2位でした。とても残念!「鎌倉は保育園入れないみたいよ」となれば、若い子育て世代が住む場所をチョイスする中で大きな阻害要因にな…

鎌倉市公式アカウント、便利かもしれません。

鎌倉市公式アカウント登録しお友達申請しました。目的は道路損傷を通報するシステムを利用するためだったのですが、登録してみると1日に3~4件 市の情報が勝手に入ってくるようになりました。自分の興味ある部分だけみればよいのとタイムリーなので良いシ…

新しい鎌倉市議会が始まりました。

長らく投稿できず、申し訳ありません!! 原点である地域の活動に注力していました。たくさんの集まりにお声を掛けて頂き、様々な人と新しいご縁が不思議とどんどんと出来ております。 地域の人とのつながりの基本「草取り」再開致しました。既にシルバーセ…

次に向かって、準備します。

選挙後、この約1週間で皆様のご意見を聞き、私の力不足であった旨をお伝えるため、たくさんの方とお会いしました。これからも、まだまだたくさんの方とお会いする予定です。806票のそれぞれの票の重み、託された皆様の思いを感じ、また投票頂いた方の多くは…

惨敗でした。応援して頂いた皆様に感謝いたします。

鎌倉市議選 惨敗でした。応援して頂いた皆様、心より感謝いたします。 全て私の力量不足。大変申し訳ありません。 反省すべき点を確認し、いちから出直します。 ありがとうございました。

我が陣営は少数精鋭!!#鎌倉市議会選挙2021

我が陣営は少数精鋭!!選挙は素人でも、それぞれの道のスペシャリストの集団です。 選挙を知らない分、市民目線であり、何気ない一言がとても活動に役に立っています。 うぐいす嬢もみんな初めて!!新鮮です。あと二日、全力で頑張ります!!

みかみいさお政策動画 鎌倉市議会選挙を盛り上げようチャンネルより頂きました!!#鎌倉市議会選挙2021

www.youtube.com 志高き 鎌倉市議選を盛り上げようチャンネルのお二人から動画を頂きました。 私、みかみいさおが今の鎌倉で考えている政策について話しています。 約5分です。お時間がございましたら是非ご覧ください。 このような動画が増えれば、選挙カ…

本日、選挙カー終了!!#鎌倉市議会選挙2021

みかみ号 本日終了! 消毒して明日に備えます。 明日もまた皆様宜しくお願い致します。 18時以降は選挙カーを降りて活動致します。

選挙カーの件 明日より18時までとします

明日よりみかみいさお陣営は選挙カーを18時までとします。(24日のみ駅前で停止状態で19時まで厳守)18日の選挙カーの運航について、クレームを頂戴しました。ご指摘の通りと思うとともに、本日、自らが大船駅前で見た光景は、女性議員が4人同時に…

鎌倉市市議会選挙始まりました!!

立候補者はいまのところ39人 一時は44人まで行きましたが少し減ったようです。雨の予報が快晴になり、公園で少し話をさせて頂きました。 この一週間、鎌倉の市民の皆様のため全力で取り組みます。宜しくお願い致します!!

とても長い、長すぎですね!!

今、鎌倉市内各地で選挙ポスター用の掲示板が立てられています。枠は多少は多めに用意するのだろうけど。それしても凄い長さですね。 理由は定かではありませんが、少し異様な感じになってきました。それだけ、市政や議会に対する不満が募っているのか??結…

久しぶりに認知症カフェへ参加

昨日は久しぶりに認知症カフェに参加して参りました。福祉と政治は距離を置くべきものと考えており、しばらくご無沙汰でしたが、久々にご利用者様の皆様にも会えてとても楽しい時間を過ごせました。 シャクナゲやいろいろな花が丁度綺麗に咲いていて、ここの…

みかみいさおが政治を通して実現したいこと

みかみいさおが政治を通して実現したいと「90歳を過ぎても住み慣れた自宅で暮らせる社会を創りたい」動画にまとめてみました。宜しくお願い致します。 youtu.be

自己紹介・社会人時代#市議会#鎌倉#2021

自己紹介続編動画です。体だけでなく、精神的にも太くなった社会人時代をまとめました。最近の社会活動時代はまた別にアップ致します。 youtu.be

ビニールの使う頻度を減らそう!

皆様、ご家庭のごみ箱で汚れないためやまとめ易くするために、ゴミ箱にコンビニ袋を使っているかたも多いのではないでしょうか? バケツが見本ですいません!!新聞紙を折って糊付けしただけのものです。実はこの方式は私が働いていたデイサービスで、ご利用…

自己紹介動画①少年時代#市議会#鎌倉#2021

自己紹介動画作ってみました。これから少しづつ動画をアップしていきます。 宜しくお願い致します。 youtu.be

後援会事務所借りました。お近くにお越しの際は是非遊びに来てください。

youtu.be 大船に後援会事務所を借りましたので、お近くにお越しの際は是非お寄りください。 日進デンキさんの有料パーキングの近くになります。 宜しくお願い致します。

IT化は便利だけど、使わない人のことも考えなくては。。。

本日、政治団体の登録内容の変更について、オンラインで挑戦してみました。マイナンバーカードを自前のPCに専用のカードリーダでつなぎます。 結論から言うと ”とっても便利” 書面を持って自分が県庁まで行って選挙管理委員会に提出する手間と比較したら素…

今、高齢者の生活支援を継続する理由

今日も高齢の方のお買い物代行をしてきました。 政治家を目指しているこの時期に大丈夫なの?今泉台町内で野菜を販売している時も呑気に野菜を売っている場合じゃないでしょう!!と応援して頂いている皆様にご心配をお掛けしています。申し訳けございません…

北鎌倉駅 改札臨時口

今日は朝から北鎌倉駅の改札へ 臨時口の方へ行きました。およそ五年経過し、これが市政の象徴と言う方も。。。 たくさんの学生さんが降りる中、建長寺に見学に来た方々もいて、間違えて出て、隧道が閉鎖されているため、建長寺側に戻れなくなり数人があわて…

高齢者ドライバーと免許返納

先日、80代高齢者ドライバーの事故に対応しました!! <1979年当時の今泉、今泉台地域の航空写真です。> 今泉台は山の上に開発された住宅地です。昭和の高度成長の時代に鎌倉市内には同様に山を切り開き、開発された住宅地がいくつかあります。今、…

ホワイトボードに虹が出た

パソコンで作業中振り返ると”ホワイトボードに虹が出ていた!” 何かいいことあるかな~??? 頑張ろうー

ホワイトボードに虹が出た

パソコンで作業中振り返ると”ホワイトボードに虹が出ていた!”

マイナンバーカードを使ってコンビニで印鑑証明書を取得

マイナンバーカードを使ってコンビニさんで印鑑登録証明書を取ってみました。 先日はマイナンバーカードを手にしたものの使っておらず、印鑑登録証明書でトライしてみました。今はコンビニさんのコピー機で住民票と印鑑証明取れます。所要五分もかかりません…

普通に生活すること

「みかみさん!!私はね、普通に生活をしている中で最期を迎えたい」「だからね、病院には入らず、この家で好きなように楽しい生活をしていきたい」「今が一番楽しいですよ」私は”こくりと”うなづくばかりですが、そんな会話をいつもしています。 既に80歳…

街路照明灯治りました!!

以前、フェイスブックでアップした今泉台の街路照明灯が切れていた件、1/22頃交換が終わっていたようです。私がばたばたして確認が遅れました。2か月かかるとのことでしたが、なんとか1か月ちょっとに短縮して頂き、とても明るくなりました。事故が無く…

ようやく完成です。是非、遊びに来てください。

事務所がようやく形になりました。お近くにお越しの際は是非遊びにきてください!! 場所は日進デンキさんの駐車場前でメルカドさんや寿し勝さんの並びです。よろしくお願いします。 素敵な茶器もお借りしました。 間仕切りが苦労しましたが、なんとか形にな…

鎌倉市今泉台 知る人ぞ知るスポット①

我が故郷、鎌倉市今泉台の知る人ぞ知るスポットを紹介いたします。 今泉台はハイキングコースがたくさんあります。写真は少し山を登った展望台から見える旧鎌倉と海の風景です。ちょっと登れば絶景が見えます。 旧鎌倉市街と材木座・由比ガ浜海岸 遠くに富士…

何故政治家を目指すのか?

地域活動での野菜販売風景 私は母の介護でとても苦労をした。 私の仕事は過酷でストレスで血尿が出るほどだった。とても面倒がみれない。 有料老人ホームに入ってもらった。 母が亡くなってから、本当に良かったのか?自問自答が続いた。 何故自宅があるのに…

鎌倉市の高齢化率は高いのか??

鎌倉市高齢化率推移 鎌倉市の高齢化率(65歳以上の人口割合)は30%を超えています。この数字が高いのか低いのか?周辺市区町村と比較してみました。横浜市約23%、藤沢市約24%、横須賀市約29%、全国平均が約26%ですから、鎌倉市は高い水準で…