みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に生活すること

「みかみさん!!私はね、普通に生活をしている中で最期を迎えたい」「だからね、病院には入らず、この家で好きなように楽しい生活をしていきたい」「今が一番楽しいですよ」私は”こくりと”うなづくばかりですが、そんな会話をいつもしています。 既に80歳…

街路照明灯治りました!!

以前、フェイスブックでアップした今泉台の街路照明灯が切れていた件、1/22頃交換が終わっていたようです。私がばたばたして確認が遅れました。2か月かかるとのことでしたが、なんとか1か月ちょっとに短縮して頂き、とても明るくなりました。事故が無く…

ようやく完成です。是非、遊びに来てください。

事務所がようやく形になりました。お近くにお越しの際は是非遊びにきてください!! 場所は日進デンキさんの駐車場前でメルカドさんや寿し勝さんの並びです。よろしくお願いします。 素敵な茶器もお借りしました。 間仕切りが苦労しましたが、なんとか形にな…

鎌倉市今泉台 知る人ぞ知るスポット①

我が故郷、鎌倉市今泉台の知る人ぞ知るスポットを紹介いたします。 今泉台はハイキングコースがたくさんあります。写真は少し山を登った展望台から見える旧鎌倉と海の風景です。ちょっと登れば絶景が見えます。 旧鎌倉市街と材木座・由比ガ浜海岸 遠くに富士…

何故政治家を目指すのか?

地域活動での野菜販売風景 私は母の介護でとても苦労をした。 私の仕事は過酷でストレスで血尿が出るほどだった。とても面倒がみれない。 有料老人ホームに入ってもらった。 母が亡くなってから、本当に良かったのか?自問自答が続いた。 何故自宅があるのに…

鎌倉市の高齢化率は高いのか??

鎌倉市高齢化率推移 鎌倉市の高齢化率(65歳以上の人口割合)は30%を超えています。この数字が高いのか低いのか?周辺市区町村と比較してみました。横浜市約23%、藤沢市約24%、横須賀市約29%、全国平均が約26%ですから、鎌倉市は高い水準で…

鎌倉市の高齢化率は高いのか??

鎌倉市高齢化率推移 鎌倉市の高齢化率(65歳以上の人口割合)30%を超えています。この数字が高いのか低いのか?周辺市区町村と比較すると見えてきます、横浜市約23%、藤沢市約24%、横須賀市約29%、全国平均が約26%ですから、鎌倉市は高い水…

自己紹介

みかみいさお(三神功)プロフィール1967年生まれ 今泉小学校→大船・岩瀬中学(1期生)→県立大船高等学校卒(1期生)ラグビー部(フランカー)(最初はラグビー部が無かったのですが同志を集め作ってもらいました)*1966年が丙午であったため、1967年は人…

自己紹介

みかみいさお(三神功)プロフィール1967年生まれ 今泉小学校→大船・岩瀬中学(1期生) →県立大船高等学校卒(1期生)ラグビー部(フランカー) (最初はラグビー部が無かったのですが同志を集め作ってもらいました) *1966年が丙午であったため、1967年…

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

<初詣に行って参りました> 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。地元の氏神様(白山神社)へお参りにいってきました。密を避け、朝早く出かけたので境内には親子づれ一組のみと氏子会の方々。 昭和43年にこの地に来て以来、今…