みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

2022-01-01から1年間の記事一覧

人生は、100年もある時代に変わりました。

最近「人生100年時代」とよく耳にします。素晴らしことだと思いますが、その反面どうやって長い老後を乗り切るか、深刻な問題になってきました。 「人生は100年もある時代」に変わってしまった。実際に介護や支援が必要になった状況ではもう遅いこと、…

免許返納と介護に向き合うタイミング

免許返納!!問題はそこだけではありません。 息子、娘は喧嘩をしながら、親に「免許返納して!!」と説得をします。親は必死に抵抗します。 アクセル、ブレーキ踏み間違え事故は増える一方です。運転技量の差はあると思いますが、危険ならすぐにやめるべき…

空き家の利活用???

空き家は利活用が有効か? 「空き家の利活用」最近とてもよく耳にすることが多くなりました。 地域コミュニティー拠点や古民家などと言われ、有効活用されています。 確かに良いことだと思いますが、空き家問題の本当の解決策なのでしょうか? 利活用できる…

モーニングを始めて半年たちました

今泉台にある北鎌倉商店街で、焼き鳥「山や」さんの店舗を借りて、毎週土曜日(第1土は定休)モーニングを始め半年たちました。8時から13時頃まで開けています。 お近くにお越しの際は、是非声をかけてください!! 高齢者を「支える」仕組みに取り組ん…