みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

2020-01-01から1年間の記事一覧

村岡新駅について

日本経済新聞記事より 先日、ビラを配っていた時に、村岡新駅についてご質問をうけました。質問して頂きとても感謝しております。ありがとうございます。およそはわかっていましたが、もう一度調べてみました。 登場するのは、武田薬品工業株式会社様、JR…

事務所工事中です

小学校からの同級生の友人のおかげで、とても良い立地条件の場所を借りることができました。家賃も安価で申し分ない環境です。 あとは、中を綺麗に!!マイ工事にて工事中です。綺麗になったら、皆さん遊びに来てください。 床材をホームセンターに購入にい…

鎌倉市ワースト2位

鎌倉市の今抱えている問題。皆様は何が思いつきますでしょうか?ゴミ問題、市役所移転、深沢開発、村岡新駅など様々です。北鎌倉隧道も長い間、閉鎖のままです。他にも問題があります。 実は鎌倉市の令和2年4月1日時点での、待機児童数は県内ワースト2位…

街路照明灯の交換に所要1~2か月

<鎌倉市街路照明灯の交換> 今泉台にある、街路灯のひとつが10月から切れている。10月に町内会の班長会でお願いしたが、行き違いがあったようで、市役所に先日直接電話をしてみました。 この街路灯の下には横断歩道があり、日が短くなった最近は17時…

高齢者見守り電球

高齢者の見守り用の電球買ってみました!! 遠く離れた場所で一人で暮らす、高齢者の親族。とても心配ですよね!!私にも80歳を超えた叔父が一人で暮らしています。幸いにしてまだまだ元気ですが、もし万一のときは。。。と本人も心配になってきたようです…

buterfly effect(2)

buterfly effect 小さな蝶の羽ばたきが、気流に変化を与え、やがて遠く離れた場所でハリケーンが起こる。1つの小さな変化は、大きな変化をもたらします。 ある日、仕事を早く切り上げて病院に行くと母が泣いて叫んで、悔しんでいる姿がありました。WCに運…

無為自然

<無為自然> 「作為や小細工を弄することなく、あるがままに」 老子の言葉です。 老子は他に足るを知る、上善は水の如しなどの八十一章の文章から成り立っている東洋思想の書物です。生きていくなかで、何かしらの疑問、不条理を感じ、その苦しみから答えを…

buterfly effect (1)

<buterfly effect> 小さな蝶の羽ばたきが気流に変化を与え、やがて遠く離れた場所でハリケーンを起こす 変化は一度に大きく起こらず、最初のわずかな変化をきっかけに増大し、やがて大きな変化をもたらしていく。 私たちの日常はとても慌ただしく、仕事以外に目を向けたり、ち</buterfly>…