みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

モーニングを始めて半年たちました

今泉台にある北鎌倉商店街で、焼き鳥「山や」さんの店舗を借りて、毎週土曜日(第1土は定休)モーニングを始め半年たちました。8時から13時頃まで開けています。

お近くにお越しの際は、是非声をかけてください!!

f:id:three-gods:20220410085933j:plain f:id:three-gods:20220410090002j:plain

f:id:three-gods:20220410090034j:plain

高齢者を「支える」仕組みに取り組んでいます。”支える”には「つながり」が必要です。”つながり”には「場」が必要です。

それは無理に外から形を作るのではなく、中から自然につながっていくことが大切だと、この町で気が付きました。

何も無くなってしまった商店街に、ちょっとお茶を飲みながら、世間話をする場所。
同じ町にいても、会う場所が無い。

昨日も久々の再開の時間を楽しむ、素敵なマダムがお見えになりました。

”場”を提供することで、つながりを維持したり、生み出すことにより、やがて支えあうことができる関係が出来ていくのだと思います。

マダムより、いい場所なのだから、そろそろ宣伝したら!!と応援頂きましたので、アップさせて頂きます。

焼き鳥「山や」鎌倉市今泉台4-19-15 大船より鎌倉湖畔循環バスで20分
北鎌倉台 バス停 下車すぐ

日、木を除く16時からおいしい焼き鳥食べれます。
金 10時から新鮮野菜の販売と美味しい惣菜、スイーツのテイクアウト 好評です!