みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

免許返納と介護に向き合うタイミング

免許返納!!問題はそこだけではありません。

息子、娘は喧嘩をしながら、親に「免許返納して!!」と説得をします。親は必死に抵抗します。

アクセル、ブレーキ踏み間違え事故は増える一方です。運転技量の差はあると思いますが、危険ならすぐにやめるべきです。

問題は「免許を返納したあとの生活パターンが大きく変化すること」に、ほとんど関心が行かないことかと思います。免許を返納させた息子、娘は「心配の種」がなくなりひと安心。親はまだ元気だから大丈夫と思ってしまう。しかし、車が無くなれば、「行動範囲が狭くなり」「友達に会う機会も減り」「外へでる機会も減る」生活パターンは免許返納をきっかけにとても大きく変化し、介護が早まる方向に動いていく。気がついた時は、「あれ?この前まで元気だったのに。。。」と

だから本当は、免許返納の時が、真剣に先を見据えて、親子ともども介護に向き合うタイミングなのではないだろうか?まだ元気なうちに!!

「まだ元気なうちに知っておいて欲しい3つのこと」 9/3 13:30~

藤沢商工会館ミナパーク5階 予約先 0466-25-2035 株式会社湘南プロモーション

免許返納後の動き

9/3チラシ