みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

自己紹介

みかみいさお(三神功)プロフィール
1967年生まれ 今泉小学校→大船・岩瀬中学(1期生)→県立大船高等学校卒(1期生)ラグビー部(フランカー)(最初はラグビー部が無かったのですが同志を集め作ってもらいました)*1966年が丙午であったため、1967年は人口が急上昇し、各地で新設校ラッシュとなり中学・高校とも1期生でした。

1991年 日本大学理工学部・工業化学科卒 アスベストの無害化研究

1991年 岩城硝子(株)開発部6年勤務 電子材料素材開発 当時フラットディスプレイと呼ばれた液晶、プラズマなどのガラスの粉の封着材料の開発で営業の人と全国飛び回りましたが、出張先でお客様と話すのが苦手で、とても悩んだ末、話し方教室に通いました。

1997年 セコム(株)22年勤務(営業18年)人と話すのが楽しくなり、今度は営業の仕事をしたい等々あり転職。現実は厳しく、終電まで仕事、ハードな日々が多かったです。しかし、仕事の中で個人宅から実業家、大企業の社長様などいろいろな人に出会い、様々なことを教えて頂き、自分自身の成長につながりました。出会った皆様にとても感謝しています。

2019年 (株)さくらコミュニティーケアサービス 地域密着・認知症対応型デイサービス勤務介護職員。母の他界をきっかけに、介護が当たり前になりつつある世の中の大きな流れを変えたいと決心。政策学校に入塾し、地域活動の縁で勤務開始。初めて認知症の方々と接し、素晴らしさを知りました。

今泉台で市民団体立ち上げ、高齢者生活支援を開始しました。「90歳を超えてもいつまでも住み慣れた自宅で暮らせる社会」を目指しています。地域活動の中で制度の壁(高齢者を駅まで車で乗せてお礼をもらうと違反等)を感じ、行政の巻き込みが必要と実感しました。地域と行政の橋渡し、つなぎ役が必要と考え、2021年度鎌倉市・ 市政に挑戦中です。


趣味:釣りと読書 旧姓:岡本 功 妻は高校の同級生で鎌倉出身です。
社会起業・政策学校 一新塾出身 42/44/46期生(現場主義、実践型塾です)

www.isshinjuku.com