みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

IT化は便利だけど、使わない人のことも考えなくては。。。

本日、政治団体の登録内容の変更について、オンラインで挑戦してみました。
マイナンバーカードを自前のPCに専用のカードリーダでつなぎます。

f:id:three-gods:20210316110218j:plain

f:id:three-gods:20210316110258j:plain

結論から言うと ”とっても便利” 書面を持って自分が県庁まで行って選挙管理委員会に提出する手間と比較したら素晴らしいと思います。

しかしながら、使えるようにするまでいくつかの設定があり、マニュアル通りやってもエラーになったり、苦戦したのも事実です。

IT化と言っても ①設定をフォローしてくれる人②その後使い方をフォローしてくれる人などのソフト面のバックアップと③スマホなど難しい機械を使わなくてもネットワークに入ることができる等の技術面の改良がまだまだ必要かと思います。

先日、お聞きした話では大船行政センターで一部の支払い受付業務がなくなるとのことで、理由はIT化されると言うことですが、高齢であったり、情報面で不安を感じて使わない人もいると思います。まだまだアナログと併用すべきで"IT化したら不便"では本末転倒と感じました。