みかみ いさお

誰もが最期まで自宅で元気に暮らせる社会へ

高齢者見守り電球

高齢者の見守り用の電球買ってみました!!

  f:id:three-gods:20201211105045j:plain    f:id:three-gods:20201211105131p:plain

遠く離れた場所で一人で暮らす、高齢者の親族。とても心配ですよね!!
私にも80歳を超えた叔父が一人で暮らしています。幸いにしてまだまだ元気ですが、
もし万一のときは。。。と本人も心配になってきたようです。

ハローライトという優れものを見つけました!!
トイレの電球をこれに交換して、あとはネット上で見守り用アプリの登録と電球の登録、異常発生時の通知メールアドレスを登録すれば完了です。とても簡単で10分で
終了しました。電球内部に通信部品も内蔵されているため、ネットワーク環境も不要
で今の電球と交換するだけです。

トイレの電気が24時間一度も点灯しなければ、通知のメールが来る仕組みです。
月額450円(税別)になってます。電球は1万円ちょっとでした。電球点灯の都度
メール送信することもできるようになっています。

前職で見守りについて、たくさんの相談を受けた経験がありますが、「私が一人で
倒れてしまい、何日も見つからないのはちょっとやだね」というぐらいの方への
見守りには最適かと思います。

倒れたらすぐに来て欲しい等は、警備会社のシステムが有効かと思います。
話相手も兼ねて見守って欲しい場合は、ご近所つきあい、地域の人の見守りが良い
かと思います。